このブログを検索

2018/07/18

クーラーで肩こり

こんにちは!

あらまき整体院長のコズミです。

今日も暑いですネ。

暑くても寒くても、肩こりの人は肩がこります。

今日は夏場の肩こりについて書いていきますヨ。


クーラーで肩こり


この季節だと、クーラーで体が冷えて筋肉が縮こまり、血流が悪くなって肩こりになる女性が多いと思います。

筋肉は冷えると動きが悪くなるのですネ。

職場なんかだと、ちょっと寒く感じても、勝手に温度調整出来ない場合もあります。

暑がりの男性上司がクーラーの設定温度を低目にして、気温を下げすぎてしまったりとか。

ある人にとっては適温でも、ある人にとっては寒く感じたりするのですヨ。

じゃあどうすればいいのでしょうか。

とりあえずは羽織るものを準備しておいて、寒く感じるときには羽織りましょう。

でも、それだけでは足りません。

体質を改善していきましょう。

肩こり対策



適度な運動をしましょう。

仕事中でも、1時間に1回ぐらいは、気持ちよく背伸びをしましょう。

人目が気になるなら、トイレに行ったときにでも背伸びをしましょう。

帰るときは少し早目に歩いて、ウォーキングをしましょう。

帰宅したなら、入浴はシャワーで済まさず湯船に浸かりましょう。

適温は38~40度ぐらいです。

熱すぎると興奮して交感神経が優位になってしまいます。

交感神経優位とは、リラックするときと反対の状態ですネ。

身体が戦闘モードになるのです。

15分ぐらい首までしっかりつかりましょう。

シャワーだと、首までしっかりと温めることができないのです。

食事はタンパク質を多く摂って、体温をアップさせましょう。

肉や魚、大豆食品など、好みで構いませんが、唐揚げよりも焼肉、フライの魚よりも焼き魚なんかがいいと思います。

1日の最後は、しっかりと眠りましょう。

寝る前にスマホやパソコンを使うと、睡眠の質が低下します。

画面の明るさが交感神経を優位にするのです。

交感神経優位とは、戦闘モードですネ。

リラックするときと反対の状態です。


体質を改善して、肩こりをなくしましょう!!




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★★★初回割引★★★

始めてご来店される方は、「院長のブログを見ました」とおっしゃって下さい。

整体の各コースを500円引きにいたします。

※他のサービスとの併用はいたしません。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

あらまき整体

〒981-0964 宮城県仙台市青葉区荒巻中央1-5

電話番号 022-274-3256(予約優先)

営業時間 10時-18時 毎週木曜日定休



0 件のコメント:

ブログ アーカイブ