このブログを検索

2018/08/14

整体院と接骨院の違いは

こんにちは!

あらまき整体院長のコズミです。

あらまき整体は本日から夏期休業。

8月14日(火)
8月15日(水)
8月16日(木)

とお休みを頂きます。

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承下さい。

さて、あらまき整体にご来店される方で、時折整体院と接骨院の違いは何かと聞いてくる方がいらっしゃいます。

行ったことがなければ、なんとなく同じようにも思えますし、そんな疑問もわかります。

で、今日は整体院と接骨院の違いについてのご説明ですヨ。



接骨院とは



接骨院と似たような名称の整骨院というものもありますが、名称が違うだけです。

理髪店を散髪屋といったり床屋と言っても名称が違うだけで同じなのと同じです。

キャスバルもシャアもクワトロも同一人物ですネ。

接骨院は柔道整復師という国家資格を持つ方の施術所になります。

昔は(今も?)ほねつぎと言ったりしてました。

柔道整復師、たいていは柔整師と略して呼んでますネ。

柔整師は骨折や脱臼、打撲、捻挫、挫傷(筋肉の軽い損傷)の治療を行うことが出来ます。

病院のように健康保険も使えます。

整体院とは



整体を行うのが整体院ですが、では整体とは何でしょう。

実は、整体院で行っている整体には決まった定義はありません。

カイロプラクティックやオステオパシー、野口整体や操体法、みんなひっくるめて整体です。

整体に必要な国家資格もありません。

国家資格は必要ありませんが、技術は必要なので、それぞれ学校へ行ったり誰かに習ったりして技術を身につけます。

なので、整体院を開業しようと思えば誰でも可能なのです。

整体師と名乗れば誰でも整体師になれます。

整体院は肩こり、腰痛、骨盤矯正などの施術を行うお店から、リラクゼーションのようなもみほぐしだけを行うお店まで様々です。

あらまき整体は整体院ですから、一切の治療は出来ません。

ご来店されても治せません。

診断も出来ません。

資格も国家資格ではなく、整体の学校でもらった民間の資格です。

そもそも資格がなくても開業できます。

それが整体院なのですヨ。




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★★★初回割引★★★

始めてご来店される方は、「院長のブログを見ました」とおっしゃって下さい。

整体の各コースを500円引きにいたします。

※他のサービスとの併用はいたしません。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

あらまき整体

〒981-0964 宮城県仙台市青葉区荒巻中央1-5

電話番号 022-274-3256(予約優先)

営業時間 10時-18時 毎週木曜日定休



0 件のコメント:

ブログ アーカイブ