このブログを検索

2018/08/21

整体と正体

こんにちは!

仙台市青葉区のあらまき整体院長のコズミです。

今週はダブル台風が接近。

被害がでないといいですネ。

さて、今は整体院が増えました。

あらまき整体も整体の名称を使用して営業しています。

今日はこの整体という文字について書いていきますヨ。

整体という文字



ウィキペディアには、

一説には「整体」という言葉は野口の発明とされる。

と書かれています。

野口というのは野口晴哉先生です。

野口先生は活元運動で有名ですネ。

それ以前は正体と書いていたようです。

大正時代に日本に入ってきたカイロプラクティックやオステオパシーの訳語として正体という言葉が使われました。

正体という文字も使わず、○○式矯正術みたいにした人々もそこそこいたようです。

こうなるともう元がカイロプラクティックやオステオパシーだとはわかりませんネ。

野口晴哉先生の整体がポピュラーになったからでしょうか、多くの人たちが整体の文字を使うようになりました。

本来整体と言えば野口先生の整体だったのです。

整体は今ではかなり大きなくくりになっていますネ。

なので、他の整体と区別するために野口先生の整体は野口整体と呼んでます。

そばなんかも今は中華そばとか色々あるので、区別して言うときには日本そばと言ったりします。


整体院とは


整体を行うところが整体院ですが、今ではカイロプラクティックだけではなく、様々な技法が使われています。

あらまき整体もそうです。

整体院ですが、今ではカイロプラクティックの技術はほとんど使っていませんね。

バキバキして下さいと言われても、現在は使用していません。

バキバキするのがいいとか悪いとかではなく、私の好みの問題なんですネ。

得意技か得意技じゃないかってことでしょうか。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★★★初回割引★★★

始めてご来店される方は、「ブログを見ました」とおっしゃって下さい。

整体の各コースを500円引きにいたします。

※他のサービスとの併用はいたしません。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

あらまき整体

〒981-0964 宮城県仙台市青葉区荒巻中央1-5

電話番号 022-274-3256(予約優先)

営業時間 10時-18時 毎週木曜日定休



0 件のコメント:

ブログ アーカイブ