このブログを検索

2018/08/23

夜に足がつる

おはようございます!

仙台市青葉区のあらまき整体院長コズミです。

今日も朝から暑いですネ。

熱中症に気をつけましょう。


さて、誰でも寝ている最中に一度や二度は足がつったことがあると思います。

まあ、全然つったことがない人もいるでしょう。

若い人だとあんまりつらないと思います。

逆に何度も何度もつってしまう人もいます。

体の中でもふくらはぎがつる人が一番多いんですネ。

ふくらはぎがつる場合はこむら返りと呼んでいます。

関西だとこぶら返りです。

寝ているときになぜ足がつる?


詳しいメカニズムはわかってはいませんが、疲れていたり、冷えたり、水分やミネラルが不足するとつりやすいといわれています。

寝ているときには汗で水分が出ていきます。

寝ているので水分は補給できません。

また夏場だと足が布団の外に出ていて、朝方には足が冷えているかもしれません。

ミネラルが不足してもつりやすくなります。

汗をかく今の季節は、足がつりやすい季節なのですネ。

対策は


夜、寝る前に、1杯の水を飲むようにしましょう。

寝ている間に汗をかきますから、その水分を最初に補うのです。

血流を良くするために、ふくらはぎに弾力をつけます。

ふくらはぎは第二の心臓とも言われ、下半身の血液を心臓に戻します。

寝る前に行える簡単な方法をご紹介ますヨ。

仰向けに布団に寝ます。

両膝を90度ぐらいに立てます。

片方のふくらはぎを片方の膝頭の上に乗っけてゴロゴロ動かします。

回数は決めずに、気持ち良かったら続け、気持ちよさがなくなったら終了します。

心配な人は


薬の影響や病気の症状としてつる場合もあります。

頻繁につるようだったら一度お医者さんにみてもらいましょう。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★★★初回割引★★★

始めてご来店される方は、「ブログを見ました」とおっしゃって下さい。

整体の各コースを500円引きにいたします。

※他のサービスとの併用はいたしません。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

あらまき整体

〒981-0964 宮城県仙台市青葉区荒巻中央1-5

電話番号 022-274-3256(予約優先)

営業時間 10時-18時 毎週木曜日定休



0 件のコメント:

ブログ アーカイブ