このブログを検索

2018/08/30

腰痛に意識を向けすぎると

おはようございます!

仙台市青葉区のあらまき整体院長コズミです。

本日のあらまき整体は定休日。

ご利用は明日からお願いしますネ。

今は雨ですが、午前中には止んで蒸し暑くなるそうです。

熱中症対策しましょう。

さて今日は腰痛の話ですヨ。

慢性的な腰痛


腰痛の原因は様々でしょうが、8割以上が原因のわかっていない腰痛です。

病院に行って診察を受けて「脊柱管狭窄症です」とか「椎間板ヘルニアです」とか言われるのは全体の15パーセント。

まあ、診断が出たからって治るかどうかは別問題です。

ただ心理的には安心する人もいますネ。

で、残りの85パーセントはよくわからないのです。

原因がわからないと不安ですし、じゃあどうしたらいいかがわかりません。

原因がわかれば、こうすればいいって方針が打ち出せますからね。

で、いつまでも治らない慢性的な腰痛の方が増えていきます。


変化する腰の痛み


いつまでも続く腰痛、嫌ですよね。

でも、痛い痛いと痛みにばかり焦点を合わせているのも考えものです。

常に痛いと言っている人でも、あんまり気にならないときがあります。

例えば、仲のいい友達と楽しくお喋りをしているとき。

恋人とのデートに行く前に色々準備していたり、実際にデート中のとき。

大好きなテレビゲームをしているとき。

大好物の食事をしているとき。

痛みが消えているか、そんなに気にならないときがあるのです。

あるいはもっと単純に、前かがみになると痛いからちょっと腰をそらしたとき。

逆にそらすと痛いむので前かがみになったとき。

痛くない姿勢というのもあるのです。

痛みは常に一定ではなく、変化するものなのですヨ。

一定の痛みが姿勢を変えても常に続くのは、内科的な問題があるかもしれません。

でもその場合は原因のわかる腰痛です。


腰痛に意識を向けすぎると


人間は意識を向けると、それが結構気になります。

意識を向けるんだから当たり前ですネ。

車を運転するときなどは、意識を向けた方に車が向かいます。

そっちにハンドルを切るのですネ。

同じように、腰の痛みにばかり意識が向かうと、それにばかり気を取られます。

あんまり腰の痛みにばかり意識を向けないことも、必要かもしれませんヨ。




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★★★初回割引★★★

始めてご来店される方は、「ブログを見ました」とおっしゃって下さい。

整体の各コースを500円引きにいたします。

※他のサービスとの併用はいたしません。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

あらまき整体

〒981-0964 宮城県仙台市青葉区荒巻中央1-5

電話番号 022-274-3256(予約優先)

営業時間 10時-18時 毎週木曜日定休



0 件のコメント:

ブログ アーカイブ