このブログを検索

2018/09/14

筋萎縮性側索硬化症

おはようございます!

仙台市青葉区のあらまき整体院長コズミです。

新型アイフォン登場!

大方の予想通りのラインナップでしたが、

やはりちょっと高価ですよね。


さて皆さんは、筋萎縮性側索硬化症という病気をご存知でしょうか。

筋萎縮性側索硬化症は略称でALSと呼ばれています。

数年前にバケツチャレンジが流行ったので、ご存知の方もいるでしょう。

バケツの氷水を頭からかぶるか、アメリカALS協会に寄付するかの運動です。

今年亡くなったホーキング博士もこの病気でしたし、去年はクイズダービーに出ていた篠沢教授も亡くなっているので、それでご存知かもしれませんネ。

私の父は10年ほど前に、このALSで他界しました。

ウィキペディアには、

筋萎縮性側索硬化症(きんいしゅくせいそくさくこうかしょう、英語: Amyotrophic lateral sclerosis、略称: ALS)は、重篤な筋肉の萎縮と筋力低下をきたす神経変性疾患で、運動ニューロン病の一種。治癒のための有効な治療法は現在確立されていない。日本国内では1974年に特定疾患に認定された指定難病である。

と書かれています。

体が段々動かなくなっていく病気ですが、意識ははっきりしています。

意識ははっきりしているのですが、体は動かなくなっていく病気なのです。

患者の約20パーセントが認知症を併発するそうですが、ウチの父も認知症となりました。

それからあっけなく他界しました。

で、こんな記事がありました。

筋萎縮性側索硬化症の人は頑張り屋さん。

考えさせられますネ。

原因のわからないASLですが、自分を抑えた頑張り屋さんでいい人としての生き方が一因かもしれません。




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★★★初回割引★★★

始めてご来店される方は、「ブログを見ました」とおっしゃって下さい。

整体の各コースを500円引きにいたします。

※他のサービスとの併用はいたしません。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

あらまき整体

〒981-0964 宮城県仙台市青葉区荒巻中央1-5

電話番号 022-274-3256(予約優先)

営業時間 10時-18時 毎週木曜日定休



0 件のコメント:

ブログ アーカイブ