このブログを検索

2018/09/21

習得したカイロプラクティック技術

こんにちは!

あらまき整体院長のコズミです。

今日は朝から雨。

気温も上がらず、半袖では寒そうです。


さて本日は、これまでに私が習ったカイロプラクティックの技術についてご説明しますヨ。

整体技術


世の中には様々な整体技術があります。

ウィキペディアでは整体について、

整体(せいたい)とは、日本語では主に手技を用いた民間療法、代替医療を指す。日本語としては、大正時代に用いられるようになった用語で、アメリカで誕生したカイロプラクティック・オステオパシー・スポンディロセラピーなどと日本古来の手技療法と組み合わせたものを、「整体」や「指圧」と名付けたのが始まりのようである。

と書かれています。

カイロプラクティック


私が整体の学校で習得した技術もカイロプラクティックです。

ナショナル整体学院仙台校で勉強しました。

この仙台校、今はもうないですネ。

カイロプラクティックと言っても、様々な技法があります。

腰椎の回旋変位を矯正するランバーロール、胸椎を矯正するチェスタードロップ、ガンステッドテクニック、この辺はいわゆるボキボキする技法ですネ。

頚椎はノッカーと呼ぶ器具で矯正しました。

ノッカーはアクティべータみたいな器具です。

環椎と骨盤を矯正するAPTというのを習いました。

アトラスペルヴィステクニックです。

一緒にならっていたNさんはいつもPTAって言ってました。

三角のブロックを使って脳脊髄液の流れを調整するSOTを習得しました。

こっちはボキボキしない手技でした。

いわゆるボキボキする技術、あらまき整体開業の頃はバンバン使っていました。

まあ、当然でしょうネ。

他の技法を知らないわけですから。

今はカイロプラクティックの技は使用しなくなりました。

効くとか効かないとかというよりは、自分の好みの問題ですネ。





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★★★初回割引★★★

始めてご来店される方は、「院長のブログを見ました」とおっしゃって下さい。

整体の各コースを500円引きにいたします。

※他のサービスとの併用はいたしません。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

あらまき整体

〒981-0964 宮城県仙台市青葉区荒巻中央1-5

電話番号 022-274-3256(予約優先)

営業時間 10時-18時 毎週木曜日定休



0 件のコメント:

ブログ アーカイブ