このブログを検索

2018/10/12

足は第2の心臓

おはようございます!

仙台市青葉区のあらまき整体院長コズミです。

仙台のはこれからの天気は曇りから晴れ。

雨はもう降らないようですネ。

さて今日はふくらはぎの話ですヨ。

足は第2の心臓ってよく言われます。

この場合の足は、たいていはふくらはぎを指しています。

みなさんのふくらはぎは柔らかいでしょうか。

ここが第2の心臓と言われているのです。

心臓は胸にあります。

私たちの心臓は血液を全身に送り出してます。

胸に手を当てるとドクンドクンと鼓動が聞こえます。

心臓の音ですネ。

心臓を出た血液は動脈と毛細血管と静脈を通って全身を巡ります。

血液は体の各器官に酸素や栄養素を届け、二酸化炭素や老廃物を吸収して心臓に戻ってきます。

心臓のポンプの力は遠くへ行けば行くほど弱くなります。

下半身の血液というのは、心臓から離れてます。

また心臓よりも下にあります。

なので心臓に戻る力が弱くなります。

ずっと立ちっぱなしでいたり、事務作業で座ってばかりだと、足がむくんだりします。

この血液を押し出す力を助けるので、ふくらはぎが第2の心臓と言われるのですヨ。

ふくらはぎが収縮すると、血液が心臓に送り出されます。

ふくらはぎは緩むと、血管にある弁が閉じて血液の逆流を防ぎます。

この働きを第2の心臓と呼んでいるのですネ。

長時間の同じ姿勢は、血液の循環を悪化させます。

足がむくむ人は、ふくらはぎの筋肉を意識して使ってみて下さい。

ふくらはぎの筋肉を使うつま先立ちがオススメです。

つま先立ちをして、かかとを上下します。

たったこれだけです。

あんまり頑張りすぎず、これくらいでいいかなあ程度でやってみて下さいネ。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★★★初回割引★★★

始めてご来店される方は、「ブログを見ました」とおっしゃって下さい。

整体の各コースを500円引きにいたします。

※他のサービスとの併用はいたしません。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

あらまき整体

〒981-0964 宮城県仙台市青葉区荒巻中央1-5

電話番号 022-274-3256(予約優先)

営業時間 10時-18時 毎週木曜日定休



0 件のコメント:

ブログ アーカイブ