2019年6月4日火曜日

且緩々

おはようございます!

仙台市青葉区のあらまき整体院長コズミです。

上腕骨にある『ないそくじょうか』

『じょうか』の『か』の漢字を忘れたので検索すると、

『ないそくじょうか』を検索したのに、勝手に『外側上顆』に直されました。

まあ、『上顆』がわかればいいので、どっちでもいいんですけどね。

なんとなくモヤモヤします。

さて今日は禅語の紹介をしてみます。

禅語には、ほほぅ、なるほど〜みたいな言葉がいっぱいあるのです。

且緩々という言葉があります。

しゃかんかんと読みます。

早く悟りたいお坊さんが、次々に師匠に質問します。

師匠が答えたのが、且緩々です。

「落ち着いて、慌てず、焦らず、ゆっくりと」という意味だそうです。

悟るっていうのは、最大の落ち着きを得る事だとすれば、慌てて悟ろうとするのは矛盾なんでしょうね。

さらば宇宙戦艦ヤマトで、斎藤が真田に「慌てず、急いで、正確にな」って言いましたが、ちょっと似てますかね。

別に悟ろうとしなくてもかまいません。

日常生活において、落ち着いてゆっくりと行動すれば、ストレスもそんなにたまらないんではないでしょうか。





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★★★初回割引★★★

始めてご来店される方は、「コズミのブログを見ました」とおっしゃって下さい。

1回(45分)3,240円を2,700円にいたします。

「コズミのブログを見た」で

全身コース 45分 3,240円2,700円


※他のサービスとの併用はいたしません。

ご予約はこちら→ 022-274-3256

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

あらまき整体
https://aramakiseitai.jimdo.com/

〒981-0964 宮城県仙台市青葉区荒巻中央1-5

営業時間 10-18時 毎週木曜日定休

0 件のコメント:

コメントを投稿