2018年6月29日金曜日

荒巻セントラルプラザ・その1

こんにちは!

あらまき整体院長のコズミです。

今日は以前あらまき整体がテナントとして入っていた荒巻セントラルプラザについて書いていきます。


荒巻セントラルプラザ



平成19年当時の荒巻セントラルプラザ

あらまき整体がテナントとして入っていた荒巻セントラルプラザ。

あらまき整体が荒巻セントラルプラザで開業したのは平成13年8月。

荒巻セントラルプラザは、それより20年以上前の昭和52年に開業しました。

核テナントは1階のヨークベニマルと2階のエンドーチェーン。

ヨークベニマルは福島県郡山市が発祥。

仙台荒巻店が仙台進出の第1号店となりました。

今では仙台市内の至るところにありますね。

この頃のエンドーチェーンはピークを過ぎていましたが、それでもあちこちにありました。

荒巻セントラルプラザ内では、ヨークベニマルが食品関係、エンドーチェーンが衣料品を扱っていました。


テナント


あらまき整体が借りた場所。両隣も手前も空いていました。
ウィキペディアを見ると、あらまき整体は地下1階で営業していたと書かれていますが、ずっと2階で営業していました。

あらまき整体が開業した平成13年、あらまき整体と同じ2階には誠山房、ダルマ薬局、ゲームセンターがありました。

誠山房は本屋さん、ダルマ薬局は薬屋さんですね。

あらまき整体の店舗の周りには何もないという環境でしたが、ちょっと後にリサイクルショップの創庫生活館が開店しました。

あらまき整体の右隣にはロイヤルコペンハーゲン、その後にかんちぇんが入りました。

東日本大震災


荒巻セントラルプラザは平成23年の東日本大震災で被災。

その後営業が再開される事はなく、解体されました。

跡地には荒巻ワンダープラザ(仮称)という遊技場が建つ予定です。


今後も時折思い出した時に、荒巻セントラルプラザについて書いていこうと思います。


初回割引


始めてご来店される方は、

「院長のブログを見ました」とおっしゃって下さい。

整体の各コースを500円引きにいたします。

※他のサービスとの併用はいたしません。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
あらまき整体

ホームページはこちら

■住所
〒981-0964
宮城県仙台市青葉区荒巻中央1-5

■電話番号
022-274-3256(予約優先)

■営業時間
10時-18時

■定休日
毎週木曜日■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

3 件のコメント:

  1. 私の少年時代の思い出にはいつも、常に荒巻セントラルプラザがあります。
    日曜日になると家族みんなで行ったこと、夏の暑い日に汗かきながら遠くから歩いたこと、友達と一緒にポテトを食べたこと、お小遣いをためてはじめてジーパンを買ったこと・・。

    淡くボヤけた思い出でも、わずかでも鮮明にしたくて、画像検索しては思い出の欠片を拾って保存しております。
    またアップしていただけると有難いです。

    返信削除
    返信
    1. ともさん こんにちは!
      あらまき整体コズミです。
      コメントありがとうございます。

      ポテトを食べたのはロッテリア?
      庄子デンキや金港堂もありました。
      ジェムタムなんいてうホームセンターもありましたね。

      あらまき整体のセンプラ画像は平成13年以降のものですが、
      時折アップしますので、
      また見て下さいね〜

      削除