このブログを検索

2018/07/06

敷草

 今日は半袖だとちょっと肌寒く感じる人も多いのではないでしょうか。

暑いなら暑い、寒いなら寒いでいいんですが、急な変化ってのが体にダメージとなるのでしょうね。

おはようございます、あらまき整体院長のコズミです。

今年の家庭菜園、キュウリ1本とピーマン1個を収穫しました。

生でそのまま食べてみましたが、美味い。

ジャガイモは全滅しましたが、他の野菜が頑張ってくれそうです。

さて、畑。

素人からプロまで、様々なやり方があります。

農薬を使ったり使わなかったり。

雑草を一本も生やさない畑もあれば、草ぼうぼうにしている畑もあったり。

実がなっているのに全然収穫しない畑もあります。

ここの畑は昨日から、土を露出させない方針としました。


草取りした後、まとめておいた雑草を畑に敷きました。

敷草とか草マルチと呼ばれています。

こんな効果があるそうです。

・雑草を抑える。

雑草が生えにくくなるそうです。

・乾燥しすぎるのを防げる。

土に直射日光が当たらないので、水分の蒸発が抑えられるのです。

・土の温度が安定する。

土の温度が一定になると、ミミズなどが住みやすくなります。

ミミズが増えると、土が肥沃化します。

こんなところでしょうか。

簡単で効果的。

費用もかかりません(手間はかかりますが)。

これで収穫量アップ間違いなし!


0 件のコメント:

ブログ アーカイブ