このブログを検索

2018/08/08

腰椎椎間板ヘルニア

こんにちは!

あらまき整体院長のコズミです。

台風13号が接近中。

今年の仙台七夕はずっと雨ですネ。


さて今日は、腰痛の原因の一つとされる腰椎椎間板ヘルニアについてですヨ。

ヘルニアとは?



ヘルニアとは、体の中のどこかの臓器が、本来の位置から飛び出した状態の事ですヨ。

デベソは臍ヘルニア、脱腸は鼠径ヘルニアと呼びます。

背骨の椎間板におこったものは椎間板ヘルニアと呼びます。

腰の部分の椎間板で起こったら腰椎椎間板ヘルニア、首の部分の椎間板だったら頚椎ヘルニアですネ。


腰椎椎間板ヘルニアとは?



人間の背中は、骨が何十個もつながっています。

一本の棒ではないのですヨ。

その骨と骨の間にクッションがあり、これを椎間板と言います。

椎間板は外側の部分の線維輪と、真ん中の柔らかいゼリーのような髄核でできています。

椎間板ヘルニアとは、椎間板の真ん中の髄核が線維輪を突き破って飛び出すことです。

この飛び出した髄核は、マクロファージという細胞によって食べられてしまうそうです。

数ヶ月でなくなるのです。



腰痛の原因



腰椎椎間板ヘルニアは、腰痛の人に見られます。

腰の痛みや、腰から足にかけての痛みの原因だと言われる事もありますネ。

ヘルニアという状態が、痛みと結び付けられて考えられている場合があるのです。

ただし、腰痛ではない人にも見られます。

腰痛ではない人にも見られる?

そうなのですヨ。

別段腰が痛くない人でも、腰椎椎間板ヘルニアが見られる人がいます。

なので、腰椎椎間板ヘルニアが腰痛の原因だと考えると、矛盾する場合もあるのですネ。




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★★★初回割引★★★

始めてご来店される方は、「院長のブログを見ました」とおっしゃって下さい。

整体の各コースを500円引きにいたします。

※他のサービスとの併用はいたしません。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

あらまき整体

〒981-0964 宮城県仙台市青葉区荒巻中央1-5

電話番号 022-274-3256(予約優先)

営業時間 10時-18時 毎週木曜日定休



0 件のコメント:

ブログ アーカイブ