このブログを検索

2018/08/17

8月17日の記事

 こんにちは、あらまき整体院長のコズミです。

あらまき整体は夏期休業を終え今日から営業再開です。

よろしくお願いします。

さて庭の家庭菜園です。


雑草が伸び放題、手入れをしてないようにお見えでしょうが、今年からはこれでいいのです。

ちょっと伸びた雑草だけを刈ります。刈った草は畝に敷きます。草マルチです。

雑草があると、

畑が乾きにくい、

いろんな生き物が増える、

土が肥沃になる、

などのメリットがあります。

今年みたいに暑い夏でも、雑草があると畑に直射日光が当たらずに畑が乾燥しにくいのです。

雑草が増えると虫も増えるかもしれませんが、それを食べる生き物も出てきて、上手い具合に生態系が出来上がります。

で、収穫した野菜は美味しいです。

草取りしなくても味が変わらなければ、しない方が楽でいいですね〜

オクラも植えていますが、オクラは花が食べることが出来るのです。

昨日初めて知りました。

オクラと同じ味だそうで、ネバネバもあるそうです。

でも花を食べてしまったら、実がつかない?

どうなんでしょうね。


0 件のコメント:

ブログ アーカイブ