このブログを検索

2018/08/17

カイロプラクティックとは

カイロプラクティックとは


こんにちは!

あらまき整体院長のコズミです。

朝は結構秋めいた気配になってきましたネ。

あらまき整体は夏期休業を終え、本日から営業再開です。

よろしくお願いします!

さて、世の中には様々な整体技術があります。

その中でも今日はカイロプラクティックを紹介していきますヨ。


カイロプラクティックとは


ウィキペディアには、

カイロプラクティック(Chiropractic)は、1895年にアメリカのダニエル・デビッド・パーマーによって創始された手技療法。名前の由来は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技術」を意味する造語。世界保健機関 (WHO) は補完代替医療として位置づけている。

と書かれています。

1895年というと明治28年。

日本史の授業では下関条約の調印された年として出てきますネ。

ダニエル・デビッド・パーマーはオステオパシーの学校で勉強したという記録があるそうなので、カイロプラクティックにはオステオパシーの影響もあるかもしれません。

よく言われるバキバキする施術は、カイロプラクティックの中のディバーシファイドテクニックと呼ばれる技術です。

私が整体学校で習った技術のひとつです。

カイロプラクティックとひとくくりに言っても、技法は様々なものがあるのですネ。

私が習ったものだけでも他に、SOT、CMRTがあります。

SOTは脳脊髄液の循環を促すという、オステオパシーの頭蓋仙骨療法のカイロプラクティックバージョンみたいな感じです。

ブロックを使うところに独自性があります。

すごくソフトな施術です。


カイロプラクターとは


カイロプラクティックを行う人はカイロプラクターと呼びますが、ウィキペディアには、

アメリカやヨーロッパでは、カイロプラクターの資格制度が法制化されており、国際カイロプラクティック教育評議会加盟の評価機関から認証を受けた4~5年制のカイロプラクティック専門の大学を卒業後、国や地域が指定する資格試験に合格することでカイロプラクターの資格を取得する。無資格のものがカイロプラクターを名乗って開業することは規制されている。日本ではこのような教育や資格を規制する法律が無いため、誰もがカイロプラクターを自称できる状況にある。

と書かれています。 日本では誰もがカイロプラクターを自称できるとあります。

そういうことで私もカイロプラクターです。

自称と書かれていますが、ちゃんと勉強して技術を習得しましたヨ。

とはいえ現在はほとんど使っておりません。

バキバキしてますかと時折聞かれます。

開業してから数年間は使っていましたが、現在は使っておりませんのでご了承下さいネ。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★★★初回割引★★★

始めてご来店される方は、「院長のブログを見ました」とおっしゃって下さい。

整体の各コースを500円引きにいたします。

※他のサービスとの併用はいたしません。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

あらまき整体

〒981-0964 宮城県仙台市青葉区荒巻中央1-5

電話番号 022-274-3256(予約優先)

営業時間 10時-18時 毎週木曜日定休




0 件のコメント:

ブログ アーカイブ