このブログを検索

2018/09/11

肩の使い方

おはようございます!

仙台市青葉区のあらまき整体院長コズミです。

今日は久々に雨が降らないようです。

カラッとした快晴ではありませんが、気分が晴れますね〜

さて今日は肩のトラブルの話です。

肩のトラブル


肩がこったり重苦しかったり、スムーズに動かなかったり、痛みがあったり、肩に様々なトラブルを抱えている人がいます。

お風呂にゆっくり入って一晩寝て起きればスッキリする人もいれば、中々調子が良くならない人もいます。

原因は色々あると思いますが、肩の使い方が間違っているからかもしれません。


原因は

肩、肩っていいますが、たいていは肩甲上腕関節という部分を指しています。

まあ、たいていは肩を動かすとき、自分が肩と思っているあたりから動かしているイメージでしょう。

ですが、肩を動かすときは実際には鎖骨から動き始めるのです。

胸の前に鎖骨の出発点があります。

胸鎖関節といいます。

ここに指をおいて肩を動かしてみて下さい。

鎖骨が動いているのがわかるでしょう。

ここから動いているという知識が入ると、可動域が広がります。

肩を回してみて下さい。

これまで肩だと思っていたところから回すのと、鎖骨からだと思って回すのでは、動く範囲が違うと思いませんか。

本来の仕組みをちゃんと学習すると、本来の働きが出来るのです。

中々抜けない肩のトラブルがある人は、長年の肩の使い方が原因だったのかもしれませんね。




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★★★初回割引★★★

始めてご来店される方は、「ブログを見ました」とおっしゃって下さい。

整体の各コースを500円引きにいたします。

※他のサービスとの併用はいたしません。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

あらまき整体

〒981-0964 宮城県仙台市青葉区荒巻中央1-5

電話番号 022-274-3256(予約優先)

営業時間 10時-18時 毎週木曜日定休



0 件のコメント:

ブログ アーカイブ