このブログを検索

2018/09/12

トリガーポイントとは

おはようございます!

仙台市青葉区のあらまき整体院長コズミです。

明日はアイフォンの発表がありますネ。

画面が大型化したやつが出そうですが、どうなんでしょう。

さて今日はトリガーポイントの話ですヨ。

なかなか治らない腰痛、大変ですよね。

8割以上の腰痛は原因がわからないそうですが、トリガーポイントというのが悪さをしているのかもしれません。

トリガーポイントは時折テレビの健康番組なんかでも取り上げられていますから、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんネ。

トリガーポイントとは


ウィキペディアには、

トリガーポイント(英: Trigger point)とは、圧迫や針の刺入、加熱または冷却などによって関連域に関連痛を引き起こす体表上の部位のことである。トリガーポイントは単なる圧痛点ではなく、関連痛を引き起こす部位であることに注意が必要である。平たく言えば、患者が指摘する最も凝りの強い部位、あるいは痛みが存在する部位で、しかも圧迫により痛みが周囲に広がる部位と考えられる。トリガーポイントの留意点としては、疼痛を自覚している部位に多くは存在するけれども、かけ離れた部位に見いだされることもある点である。

と書かれていますヨ。

簡単にいえば、押されたりすると「あー痛い痛い」って声が出てしまうようなポイントです。

ただそれだけではなくて、関連痛といって、押された場所以外にも痛みが発生します。

例えば僧帽筋という筋肉があります。

この僧帽筋をつまむと、「痛い」とか「そこそこ」と声が出てしまう箇所があります。つまんだ箇所だけではなく、離れた場所まで痛みが出るのデスヨ。

僧帽筋(上部繊維)



Tと書かれている箇所がトリガーポイントです。赤いVが痛みとかしびれです。

このトリガーポイントをつまんだり押したりすると、その触られている場所だけではなく、頭の方へ関連痛が出ます。


腰痛のトリガーポイント



腰方形筋という筋肉があります。腰痛になる人はこの筋肉にトラブルが多いのですヨ。

腰方形筋の位置だけではなく、足の方まで痛みが出ます。



なかなか治らない腰痛、もしかしたらトリガーポイントが原因かもしれませんネ。




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★★★初回割引★★★

始めてご来店される方は、「ブログを見ました」とおっしゃって下さい。

整体の各コースを500円引きにいたします。

※他のサービスとの併用はいたしません。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

あらまき整体

〒981-0964 宮城県仙台市青葉区荒巻中央1-5

電話番号 022-274-3256(予約優先)

営業時間 10時-18時 毎週木曜日定休



0 件のコメント:

ブログ アーカイブ