このブログを検索

2018/09/26

経絡とは

おはようございます!

仙台市青葉区のあらまき整体院長コズミです。

今日の仙台は晴れ。

日中は晴れていますが、夜遅くには雨が降り出すようですネ。

さて今日は経絡についてですヨ。


経絡とは



経絡とは何でしょうか。

ウィキペディアには、

経絡(けいらく、Meridian)とは、古代中国の医学において、人体の中の気血栄衛(気や血や水などといった生きるために必要なもの、現代で言う代謝物質)の通り道として考え出されたものである。経は経脈を、絡は絡脈を表し、経脈は縦の脈、絡脈は横の脈の意。

と出ています。

まあ、簡単に言うと気の通り道なのですね。風の通り道だとトトロです。

血管を血が流れるように、経絡を気が流れるのです。

血管を見たことがある人はいますが、経絡を見たことがある人はいません。

見える人がいるかもしれませんが、私は見えません。

経絡は感じるものなのです。

見えない経絡を見えない気が流れていますが、不調箇所があると経絡上にツボが現れます。

経絡上でないのは阿是穴といいます。

肩こりには合谷が効くとか、腰痛には志室だとか、ツボの名前を聞いたことがある人もいるでしょう。

ツボをいい感じに刺激すると、不調が治まったりして重宝します。


気とは


では経絡を流れている気とは何かというと、何なんでしょう。

ウィキペディアには、
気(き、KI、Qi)とは、中国思想や道教や中医学(漢方医学)などの用語の一つ。一般的に気は不可視であり、流動的で運動し、作用をおこすとされている。しかし、気は凝固して可視的な物質となり、万物を構成する要素と定義する解釈もある。宇宙生成論や存在論でも論じられた。
と出ています。

まあよくわかりませんが、目に見えない何かなんでしょうネ。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★★★初回割引★★★

始めてご来店される方は、「ブログを見ました」とおっしゃって下さい。

整体の各コースを500円引きにいたします。

※他のサービスとの併用はいたしません。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

あらまき整体

〒981-0964 宮城県仙台市青葉区荒巻中央1-5

電話番号 022-274-3256(予約優先)

営業時間 10時-18時 毎週木曜日定休



0 件のコメント:

ブログ アーカイブ