このブログを検索

2018/09/28

後頭下筋群

おはようございます!

仙台市青葉区のあらまき整体院長コズミです。

またまた台風が来ています。

週末に上陸しそうです。

被害がないように願いたいですネ。

さて皆さんは首がこったり、何となく頭痛がしたりしていませんか。

もしかしたらそれは後頭下筋群の不調から来ているのかもしれません。

後頭下筋群




後頭骨から首の後ろに後頭下筋群があります。

群というくらいだから一個ではありません。

4つありますヨ。

大後頭直筋、小後頭直筋、上頭斜筋、下頭斜筋の4つです。

僧帽筋上部繊維の奥にあります。

この後頭下筋群はいつも緊張しています。

この筋肉が頑張っていないと、首が前にガクンと倒れてしまうからです。

一生懸命頑張っている健気な筋肉なのです。

なのですが、大抵は頑張りすぎています。

必要以上の力を入れて、首を支えているのです。

また、頑張りたくなくても、姿勢が悪くて頑張らざるをえない場合もあります。

猫背になって頭が前に行き過ぎたりすると、これらの筋肉が必要以上に頑張らなければならなくなるのです。

そうやって頑張らないと、視線が前に落ちてしまうので、必死で支えるのです。

いつも余計な力が入っているものだから、いつもこっています。

こり固まっているのです。


これらをゆるめると、首のこりがラクになります。

テニスボールを2個ストッキングかなんかに入れて転がらないようにし、仰向けになって首の下にこのテニスボールを入れます。

2分くらいやっていると、けっこうコリがとれますヨ。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★★★初回割引★★★

始めてご来店される方は、「ブログを見ました」とおっしゃって下さい。

整体の各コースを500円引きにいたします。

※他のサービスとの併用はいたしません。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

あらまき整体

〒981-0964 宮城県仙台市青葉区荒巻中央1-5

電話番号 022-274-3256(予約優先)

営業時間 10時-18時 毎週木曜日定休



0 件のコメント:

ブログ アーカイブ