このブログを検索

2018/10/01

力が抜けない

おはようございます!

仙台市青葉区のあらまき整体院長コズミです。

雨は止みましたが、台風の暴風がまだまだ続いていますネ。

お気をつけ下さい。

さて今日はガチガチの体の話ですヨ。

ガチガチの体


体にいつも必要以上の力が入ってガチガチの方がいます。

それが当たり前の状態になっているので、力が抜けないんですネ。

筋肉はもともと産熱と姿勢保持の為に、ある程度の力が入ってます。

体温を維持するためには、筋肉に力が入ってなければならないんです。

また、姿勢を保つためにも筋肉には力が入ってます。

体を動かすだけではなく、動いてないときでも姿勢を保つために力を入れているんですネ。

ですが、必要以上に力が入っていると、あまり良いことはありません。

まず、力が入り過ぎているとその分だけエネルギーを使います。

ずっと力を入れ続けていると、疲れますよね。

力を入れ過ぎていると、当然疲れが早く来るのです。

体がガチガチになっていると、体はスムーズに動きません。

体を動かすために余計な力を使います。

それで余計に疲れたりします。

スイスイスイっとスムーズに体を動かせれば、あんまり疲れないような気がしませんか。

筋肉に力が入りすぎていると、血管も締め付けられて血流が悪くなります。

筋肉は縮んだり緩んだりして弾力があるといいのですが、縮んだままだと固くなってしまいます。

力が入り過ぎていると、周りの人が怖がってよって来ないかもしれません。


体をゆるめる


じゃあどうすればいいんでしょうか。

ガチガチになっているのなら、もっと力を入れてもっとガチガチにしてみてはどうでしょう。

ゆるめるのは難しくても、もっとガチガチにするのは出来ると思います。

そういう状態から力を抜いてみるのです。

出来る方を極端にやってから、反対のことをすると出来たりします。

力が入りすぎていると感じたら、さらに力を入れてみて、そこからフッと力を抜いてみる。

その時に一気にゆるまなくても、少しゆるんだという感覚がつかめれば、それを拡大していけば良いのですヨ。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★★★初回割引★★★

始めてご来店される方は、「ブログを見ました」とおっしゃって下さい。

整体の各コースを500円引きにいたします。

※他のサービスとの併用はいたしません。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

あらまき整体

〒981-0964 宮城県仙台市青葉区荒巻中央1-5

電話番号 022-274-3256(予約優先)

営業時間 10時-18時 毎週木曜日定休



0 件のコメント:

ブログ アーカイブ