このブログを検索

2018/10/18

肩甲挙筋

おはようございます!

仙台市青葉区のあらまき整体院長コズミです。

あらまき整体は木曜日が定休日。

ご来店は明日からお願いしますネ。

さて今日は肩こりに関する話ですヨ。

何か作業してちょっと肩こりになった。

でもお風呂に入って一晩寝たらスッキリした。

そんな状態だったら問題ありませんネ。

でもお風呂に入っても一晩寝てもスッキリしない。

また同じ作業をしてさらに肩こりになる。

やっぱりお風呂に入っても一晩寝て起きてもスッキリしない。

スッキリしないどころか、さらにヒドくなっている。

この繰り返しで慢性的な肩こりの出来上がりですヨ。

肩こりは肩甲挙筋という筋肉のコリも原因のひとつです。

肩甲挙筋は首と肩甲骨をつないでいる筋肉です。

肩をすくめるときに働いています。

肩からバッグを下げていると、疲れてくるのがこの筋肉ですネ。

身体が臨戦態勢になっていると、この筋肉が緊張します。

臨戦態勢とはこれから殴ってやろうという体勢ですネ。

交感神経が優位になっているとそうなります。

実際には相手を殴れませんから、ずっとそのままの状態です。

殴ったら刑務所行きです。

ずっとこのままだと肩こりが収まりません。

肩甲挙筋の緊張をとくにはどうすればいいのでしょうか。

肩甲挙筋が緊張しているときは、さらにもっと緊張させます。

肩を耳につけるようにするのです。

ウルトラマンに出てきたジャミラみたいな感じですね。

縮んでいる筋肉をもっと縮めるイメージです。

縮めて縮めて、もういいやと思ったらパッと力を抜きます。

パッと抜きたくない人はジワリと抜いても構いませんヨ。

自分が気持ちのいいようにやって下さいネ。

もう一回やりたかったら繰り返します。

もう十分だと思うまで続けます。

これだけでも肩こりがずいぶんと楽になりますヨ。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★★★初回割引★★★

始めてご来店される方は、「ブログを見ました」とおっしゃって下さい。

整体の各コースを500円引きにいたします。

※他のサービスとの併用はいたしません。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

あらまき整体

〒981-0964 宮城県仙台市青葉区荒巻中央1-5

電話番号 022-274-3256(予約優先)

営業時間 10時-18時 毎週木曜日定休



0 件のコメント:

ブログ アーカイブ