このブログを検索

2018/06/22

ジャガイモ全滅?

 サッカーのワールドカップ。

日本対コロンビアは日本が勝利。

FIFAランク61位の日本が16位のコロンビアに勝利するとは。

世界中の誰もが驚きました。

次はセネガル戦です。

頑張って勝利して欲しいですね〜

おはようございます、あらまき整体院長のコズミです。

トマト、ピーマン、ナス、ミニトマト、トウガラシ、オクラ、キュウリ。

畑の作物はほとんどが順調ですね。

ただ残念なのがジャガイモ。


花が咲かずに枯れてきました。

葉っぱの状態をネットで調べてみると、どうやらモザイク病というもののようです。

感染してしまったら、もう治らないそうです。

このまま枯れてしまうのみ。

残念。

感染経路は種イモ、これはホームセンターで今年買ったやつなので違います。

売っている種イモは検査済みなのです。

他の感染経路はアブラムシ、今回はこれのようですね。

もし感染しているのを見つけたら、他のジャガイモに感染らないように、引っこ抜いて処分。

被害を最小限に食い止めるのが唯一の対策ですね。

来年からの教訓です。


0 件のコメント:

ブログ アーカイブ