このブログを検索

2018/09/17

睡眠時間

おはようございます!

仙台市青葉区のあらまき整体院長コズミです。

今日9月17日は敬老の日。

土曜日曜月曜と三連休の人もいるでしょうね。

さて今日は睡眠時間の話です。



40代の半数の睡眠時間が6時間未満だというニュースがありました。

睡眠時間 40代の半数が6時間未満

人それぞれ最適な睡眠時間は違うでしょうから、睡眠時間は何時間がいいとは一概には言えません。

同じ人でも日中の活動状況によっても違うでしょうしね。

思いっきり運動した日だと、短い時間でもぐっすり眠れるでしょうし、心配事があって浅い眠りだと何時間寝ても満足しないかもしれません。

朝起きたときに、あーよく寝たなあと気持ちよく起きれるのがいい睡眠だと思います。

その時間は人それぞれ違うと思いますが、6時間未満だと気持ちよく起きれないような気がします。

なぜなら、我々は交感神経が優位になっている人が多いからです。

我々の身体をコントロールする神経は自律神経です。

自律神経には交感神経と副交感神経があります。

眠ったりリラックスするのを司るのは副交感神経です。

我々はその切り替えがうまくできず、交感神経が優位で過ごす時間が長いのです。

ですので睡眠の質が良くないので、短い睡眠時間だと疲れが取れなくなっています。

起きている間、充実した時間をずっと過ごしていれば、睡眠時間はきっと短くて済むんでしょうね。

吸う息は交感神経、吐く息は副交感神経を刺激するといいます。

寝る前にゆったりと呼吸するとうまく副交感神経に切り替わります。

就眠前に深呼吸をしてみましょう。

ぐっすり眠れるといいですね〜



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★★★初回割引★★★

始めてご来店される方は、「ブログを見ました」とおっしゃって下さい。

整体の各コースを500円引きにいたします。

※他のサービスとの併用はいたしません。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

あらまき整体

〒981-0964 宮城県仙台市青葉区荒巻中央1-5

電話番号 022-274-3256(予約優先)

営業時間 10時-18時 毎週木曜日定休



0 件のコメント:

ブログ アーカイブ