このブログを検索

2018/10/10

太極拳と形意拳

おはようございます!

仙台市青葉区のあらまき整体院長コズミです。

今日の仙台は雨。

止みそうですが、夕方頃からまた降ってくるという予報です。

半袖ではもういられないような気温になりましたネ。

さて私は毎日店舗にて太極拳の練習をしているんですヨ。

参考にしている本は、スコットメレディスの著書、

『太極拳パワー』



『太極拳「掤勁」養生法』



『最速!内部エネルギー発生法』



『手から溢れ出す 非身体的パワー 「スパーク」する』


の4冊です。

まず最初に買ったのは、4冊目に出た『手から溢れ出す 非身体的パワー 「スパーク」する』でした。

この中には『美人手』とか『虎の口』などの用語が何の解説もなく出てきて戸惑いました。

以前の本をその後買い求めて納得、その中で説明していたのですネ。

1冊目の『太極拳パワー』は理論編というか感じ方の本です。

スコットメレディス流の太極拳とは一言で言うと「足からのパワーを手から出す」です。

2冊目の『太極拳「掤勁」養生法』が実践編という感じです。

どうやるかのドリルが出ています。

3冊目『最速!内部エネルギー発生法』は太極拳ではなくて形意拳の本です。

太極拳とは違うアプローチですが、同じ非身体的パワーを扱っています。

最後の『手から溢れ出す 非身体的パワー 「スパーク」する』は一番手っ取り早く非身体的パワーを体得する方法です。

といってもすぐには獲得出来ないようですが。

以上の本を元に、開いている時間を使って練習を積み重ねています。

結果が出るのは、まあ数年後でしょうかね。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★★★初回割引★★★

始めてご来店される方は、「ブログを見ました」とおっしゃって下さい。

整体の各コースを500円引きにいたします。

※他のサービスとの併用はいたしません。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

あらまき整体

〒981-0964 宮城県仙台市青葉区荒巻中央1-5

電話番号 022-274-3256(予約優先)

営業時間 10時-18時 毎週木曜日定休

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ