このブログを検索

2018/10/05

一切皆苦

おはようございます!

仙台市青葉区のあらまき整体院長コズミです。

今日の仙台は朝から曇り空。

一日中こんな感じになりそうですネ。

さて今日は心が楽になる言葉を紹介しますヨ。

世の中にはいろんな考え方があります。

整体で体が楽になっても、心配事や悩み事があったりすると、また体が固くこりかたまったりします。

そんな時に、楽になるような考え方や考えを表した言葉なんかをブログで紹介しますヨ。


一切皆苦



同じ言葉でも、言われたときやそれを言った人によって、ピンとこない場合があります。

全然心に響かないし、逆に反発したりします。

『一切皆苦』もそんな言葉じゃないでしょうか。

実際にオシャカさまが言ったかどうかはわかりませんが、仏教の言葉です。

この世のすべては苦しみであるという意味ですネ。

ちょっと仏教をかじった人が、一切皆苦だ世の中はすべて苦だと言っても多くの人は反発するんではないでしょうか。

私も反論したくなります。

おいしいものを食べたり、仲のいい人と一緒にいれば楽しい。

嫌なこともあるけど、楽しいこともたくさんあるじゃないかと。

そうですよね。

一切皆苦だなんて暗いことを言われても、そうじゃない場合だってあります。

この場合の苦は思い通りにならないという意味だという意見もあります。

確かに思い通りにならないこともたくさんありますネ。

会社の部下は思い通りに働かない、子供は好き勝手にやっている、病気になってしまった…。

でも思い通りになることもいっぱいあります。

こうやってブログを書くのだって、自分で書こうと思ったから書いているのです。

思い通りになっているんじゃないのかなあ。

本当はこの言葉、深い瞑想状態に入らないと納得は出来ない言葉なので、一般の人には納得は出来ないんです。

出来ないんですが、それでも助けにはなる場合があります。

嫌なことがあった。

悲しいことがあった。

苦しいことがあった。

でもそんなときにこの言葉を思い出したらどうでしょうか。

苦しいが、一切皆苦だから当たり前なのだ。

嫌なことばかりだが、一切皆苦だから仕方がないのだ。

苦しみ続けている人が、一切皆苦だから仕方がないと諦めるなら、少しは楽になります。

一切皆苦なのに楽になるというのも、矛盾した感じがしますが、楽になるんであればいいと思いますヨ。




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★★★初回割引★★★

始めてご来店される方は、「ブログを見ました」とおっしゃって下さい。

整体の各コースを500円引きにいたします。

※他のサービスとの併用はいたしません。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

あらまき整体

〒981-0964 宮城県仙台市青葉区荒巻中央1-5

電話番号 022-274-3256(予約優先)

営業時間 10時-18時 毎週木曜日定休

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ